いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

新型ポルシェ911(Type992)でアウトバーンを走った③

<ポルシェミュージアムからウルム大聖堂を目指して出発>

記念に写真を1枚撮ってから、いよいよ出発します!

f:id:mmjetta:20200131091825j:plain

今日の主目的は、アウトバーンで200km/h以上出すことです!そのため、時間と距離を計算してルートと目的地を考えました。

その結果、決定した目的地は「ウルム大聖堂」にしました。ルートはポルシェミュージアム前の10号線を西に向かい、アウトバーン81号線で南下、そのまま8号線に乗り東へ向かいます。距離は約120km、1時間半の予定です。

ナビに目的地をセットし、ルートを確認して出発します。ポルシェミュージアムと向かいのポルシェディーラーの間の道から、10号線に入ります。

始めて走る道ですが、新型911は乗りやすい!運転しやすい!! 加速、減速が思いのままで、PDKの変速もなめらか!安心して運転できます。

f:id:mmjetta:20200131215458j:plain

 

アウトバーンで高速走行>

10号線からアウトバーン81号線へ合流します。さあ、本物のアウトバーンです!合流時には少しアクセルを踏み込んで・・・気持ちいい!!エンジン音も最高です。

81号線から8号線に入り、新型911に慣れてきたところで 、サービスエリア(東名高速だとパーキングエリア程度ですが)に入って、写真撮影とトイレ休憩にします。

f:id:mmjetta:20200118200354j:plain

駐車しようとしていると、現地の方がこちらを注目しています。東洋人(日本人と思われていないかも)が、新型911に乗ってる!って顔をしてます。

駐車スペースはまあまあ広いので安心ですが、一番隅っこに停めましょう。外に出て写真を撮りましたが、やっぱりカッコイイです! 

写真撮影後にトイレに行きましたが、料金が1ユーロぐらいで小銭が無かったので、そのまま目的地に出発します。小銭は大切!

 

8号線を東に向かい、ウルム方面に新型911を走らせます。いろいろとスイッチを触ったり、メーター表示を変えたりして楽しみます。

f:id:mmjetta:20200118200409j:plain

しばらくすると前方にシュツットガルト空港が見えてきました。 空港の駐車場下を抜けて、空港ターミナル横をアウトバーンが通ってます。

f:id:mmjetta:20200118200423j:plain

 

<200km/h走行にチャレンジ>

新型911アウトバーンにも慣れてきて、明るいうちに(明るいですが、もう19:00です)スピードアップしてみます。

このあたりは工事もなく、スピード制限も無いようです。一番左側の追い越し車線に移動して、後ろから来る車に注意しながらスピードアップ!

f:id:mmjetta:20200118200434j:plain

加速しながらPDK7速3200rpmで195km/hを超えてます。後ろから追いついてくる車はありません、もう少し行ってみましょう!

f:id:mmjetta:20200118200449j:plain

PDK8速3000rpmで221km/hを記録しました!2WDのCarreraSですが、このスピードでも全く不安はなく、安定して走れます(当然ですね)。このままずっと走り続けたい気持ちになってきます。

やっぱりポルシェはアウトバーンで走らせたい!718ケイマンでもアウトバーンを走ってみたい!!

f:id:mmjetta:20200118200459j:plain

興奮したままウルムに到着です。すっごく大きなウルム大聖堂ですが、早く新型911に乗りたくて、すぐ帰路につきます。

f:id:mmjetta:20200118200514j:plain

帰りはアウトバーン8号線を戻り、途中で10号線に入ってシュツットガルト駅方面に向かいます。暗くなってきたので、スピード控えめ安全運転で行きます。クルーズコントロールは使いませんでしたが、レーンキープアシストは楽ですね。エンジン音も良く、走っていて楽しい!

あっという間にホテルの駐車場に到着です。明日の朝もよろしく!

f:id:mmjetta:20200118200542j:plain
f:id:mmjetta:20200118200529j:plain

 

<2日目はヘレンベルグへ>

朝6:00出発で今日はアウトバーンだけでなく、一般道も走ってヘレンベルグという町へへ向かいます。

ヘレンベルグは市庁舎がある広場にかわいい建物があるらしく、小さな町ですがガイドブックにも載っています。

 

ヘレンベルグまではこんな田舎道ですが、制限速度は100km/hで、みんな普通に90~100km/hで走ってます。すれ違う時は少しびびりますね。

f:id:mmjetta:20200201094000j:plain

 ヘレンベルグ市庁舎前の広場に到着しました。朝早かったので観光客もいなくて寂しい感じですが、かわいい建物が並んでいます。

ここは車両進入禁止なので、近くの駐車場に911は停めておきました。

f:id:mmjetta:20200201093933j:plain

新型911の写真を撮っていないので、ヘレンベルグの駅まで行ってパン屋の前で写真撮影です(自然な感じですね)。

f:id:mmjetta:20200118200555j:plain

 

<ガソリンスタンドで給油して返却>

さあ、ポルシェミュージアムに向けて出発します。返却前にはガソリン満タンにしなきゃいけないので、ポルシェミュージアムに一番近いシェルをナビに登録します。

あっと言う間に(30分ぐらい)ガソリンスタンドに到着!すっかり慣れて、自分の車のように運転することができます。

給油口は718ケイマンと同じ右のフロントフェンダです。借りるときに言われたスーパープラスを給油します。燃費は14km/lぐらいでした。

f:id:mmjetta:20200201093946j:plain

給油してたら、ポルシェディーラーの人なのか、ポルシェ本社の人なのか、新型911で給油に来た人がいました(この人、スーパーを給油してました、プラスじゃなくていいのかなぁ?)。

f:id:mmjetta:20200118200624j:plain

 このガソリンスタンドからポルシェミュージアムまでは約500m、最後に記念写真を撮って返却しにいきます。

一泊二日の短い新型911オーナー気分でしたが、本物のアウトバーンを走っていい経験になりました!機会があればまた走りたい!!