いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

911Carreraと718CaymanGTS4.0を試乗しました(続き2)

2回連続で素の911Carreraを試乗したときの感想でしたが、やっと718Cayman GTS 4.0の試乗感想です。

<718Cayman GTS 4.0とは>

ポルシェの”GTS”モデルといえば、一般道をメインに使用するユーザーに向けた最もスポーティなモデルを意味しています。

今までも718CaymanGTSはありましたが、2.5L4気筒ターボ(365ps/430Nm)でした。今回"GTS 4.0"となったことで、4.0L 6気筒 NA(400ps/420Nm 6MT仕様)になりました。

718Caymanに6気筒NA仕様が復活したことで、自動車専門雑誌でも注目されていて、エンジンが素晴らしいと評判ですね。

自分の素718Cayman(2.0L4気筒ターボ 300ps/380Nm PDK)とは100psも違う上に、気筒数やNAとターボ、さらに7速PDKと6速MTという違いもあり、興味深々です。

 

<GTS4.0試乗車仕様>

 いつものようにポルシェセンター浜松に向かい、試乗の準備をしていただきました。試乗車を見ると、ボディカラーがスペシャルカラーの”クレヨン”で、精悍な印象です!

ホイールは標準の”20インチのサテンブラック718スポーツホイール”、さらに標準でPASMスポーツシャーシ(車高マイナス20mm)も装備されていて、一目見て「超カッコイイ」!!

PCCB(ポルシェコンポジットセラミックブレーキ)の黄色いブレーキキャリパーを見ると、知っている人は「凄い!」と思うでしょうね。自分は、このブレーキは初体験なので楽しみです。

内装もステアリングホイールやシートなどがRace-Tex仕様(標準です)で、とても精悍に感じます。

f:id:mmjetta:20210619180402j:plain

<試乗感想>

 エンジンを始動すると標準装備のスポーツエキゾーストから、乾いた感じの いい排気音がして、気分が盛り上がります。

ギヤを1速に入れて発進しようとすると、クラッチが少し重く感じます。やはり、420Nmのトルクをミッションに伝えるには、十分なクラッチ容量が必要なんですね。

重いクラッチだと発進が難しいと思われるかもしれませんが、この車には「発進時エンジン回転アシスト」というエンジン回転数を保つエンスト防止機能が装備されています。じつは、試乗中に何回かこの機能に助けられました(笑)

また、シフトダウンの時に自動的にエンジン回転数を合わせる「自動ブリッピング」機能も装備されています。コーナー手前や減速時のシフトダウンで「フォン」とエンジン回転が上昇してスムーズにギヤが変わり、運転が上手になった気になります。無意味にシフトダウンしたくなりますね(笑)

高速道路の流入路を2速、3速とシフトアップしながら加速していくと、スムーズにエンジン回転数が上昇し、同時に気持ちのいい排気音が耳に入ってきます!6気筒NAエンジン復活が注目されるのるのも納得です。

ハンドリングは見た目通り素晴らしいです。車高を落とし、20インチ大径幅広タイヤを履いていることで、高速道路の取り付け道路の急コーナー(浜松IC出口からのきついコーナー)でもビタッと安定しています。乗り心地は・・・まあまあです。新車なので、まだサスペンションのアタリが付いていないこともあるでしょう。ハンドリング重視と考えれば十分許容範囲です。

718CaymanGTS4.0は、外観、エンジン、シャシーすべてがスポーツを感じるモデルです、さすがGTSを名乗るだけあります!

<まとめ>

素のCaymanとGTSを比較すると、素のCaymanは4気筒ターボなので発進からの低速トルクが大きく、とても走り易く感じます。GTSは切れ味するどいエンジンがドライバーの気持ちを高揚させますね。どちらも良いところがあることに気づきました。

718Caymanの購入を検討されている方は、可能であれば両方とも試乗して、自分のスタイルに合うモデルを選択して欲しいです(難しいですけどね)。

あと、最近気になったのが718Cayman"T"です。4気筒ターボにPASMスポーツシャシに20インチホイールも付いていて、自分のスタイルにマッチする気がします。いつか試乗してみたいですね。

f:id:mmjetta:20210620210831j:plain