いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

718ケイマンで久しぶりのサーキット走行 だったのに・・大雨

ポルシェのようなスポーツカーに乗っていると、その持っている性能を発揮させてみたいと思いますよね。でも、日本では高速道路の最高速度は120km/hが上限で、実力の半分も発揮できません・・・

718ケイマン購入後、すぐにポルシェセンター静岡、浜松が主催した走行会に参加して、富士スピードウェイを3周(先導車ありでしたが)したのがいい経験です。

 

<911DAYS走行会に応募>

そんな時、雑誌「911DAYS」で富士スピードウェイ走行会参加者を募集しているのに気づきました。1年に1回の走行会で「サーキット走行に慣れていない初心者優先走行会」と書いてあったので、いい機会かなと思い立ち、走行会の1ヶ月前ぐらいにダメもとでキャンセル待ちに応募しました。

応募後しばらくして”走行会参加OK”との連絡が「911DAYS」編集部の方からあり、久しぶりの富士スピードウェイ走行が実現しそうです。やった!

気になったのが”天気”です。天気予報では””雨””とか・・・ 当日”晴天”になるように祈りましょう!

 

富士スピードウェイ到着>

走行会当日は天気予報通り”雨”・・・しかも、警報レベルの雨が降りそうとニュースでも報道されています。普段であればこんな雨の日に718ケイマンを出動させることはありませんが、今日は特別!との思いと、やめようかな、との思いが交錯します・・・

 浜松から富士スピードウェイまでの道中も雨、雨、大雨、でしたが、一時は小雨になったり、希望を持ちながら集合場所のピットに到着しました。

f:id:mmjetta:20210506092141j:plain
f:id:mmjetta:20210506092130j:plain

心配をよそに、すでに沢山のポルシェたちがサーキット走行の準備を始めています。空冷911、水冷911ボクスター、ケイマン各型式のモデルがいて、ヘッドランプなどへのテーピングや、ホイールボルトの締め付けトルク確認、空気圧の調整、トランスポンダーの取り付けなど、手慣れた感じで準備を進めていました。

雨が降っているのでピット内に車を入れて準備を始めます。前にいる青の911(964)の方にいろいろとアドバイスをいただき、少し気持ちが落ち着きます。

f:id:mmjetta:20210506093331j:plain

 「911DAYS」走行会では、サーキット走行が初めて、サーキット走行は初めてではないが富士は初めて、などが一目で分かるようにナンバープレートにマークを付けて分類します。

自分はフリーでのサーキット走行が初めてなので、サーキット走行初心者用のマークで走行します。

 

<どきどきのサーキット走行1本目>

「911DAYS」走行会は、午前中に30分が1本、午後に同じく30分が1本が予定されています。9:00からはブリーフィングがあり、旗の説明やクラッシュ時の対応などを聞きます(どきどきが止まりません)。ちなみに、ガードレールを壊すと5万円以上請求されるそう。

午前中は10:00走行開始なので、10分前にはヘルメット、グローブを装着し、ピットレーン裏で待機です。雨は降っていることもあり、無事にピットに戻ってくることを目標にします。

f:id:mmjetta:20210506100228j:plain

1本目の走行では、最初3周は助手席同乗走行可ということで、追い越し禁止です。一旦ピットに入り、さあ、フリー走行開始です。

雨なのでスピード出しすぎには注意が必要ですが、718ケイマンが履いているヨコハマADVAN V105は思いのほか各コーナーでグリップします。意外といけるかも!

フリー走行1周目のストレートでは180km/hぐらいで200km/hには届きません(ストレートでハイドロになりそう)。1コーナーでは少しタイヤロックし、クリップに付けません、、危ない危ない。他のポルシェもスピンしたりコースアウトしたりして、赤旗で走行中断になったりしました。(クラッシュしたポルシェは無かったので良かった)

 

<どきどきのサーキット走行2本目>

午後の2本目は、午前中よりも雨量が増えて難しいコンディションになりました。1周目からフリー走行ですが、雨で赤旗中断の繰り返しとなり、タイム計測ができません。走行を止める方も沢山いたようです。

自分は、せっかくなのでタイム計測して終わりたいと思い、継続して走りましたが、無事だったのはラッキーだったかもしれませんね。

 

雨の富士スピードウェイ走行会は、低いスピードで車の挙動を感じることができ、タイヤの消耗も少なく、経済的でいい経験になりました。が、やっぱり晴れの日にストレートで250km/h越え(そんなに出る?)したいですね。次回も「911DAYS」走行会に参加しよう!

f:id:mmjetta:20210506103331j:plain
f:id:mmjetta:20210506103321j:plain