いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

911Carrera S を高速道路で試乗させてもらった

前回のブログで紹介したように、「ポルシェセンター浜松」で911Carreraの見積もりをお願いした翌週、担当の営業さんから「今度の日曜日の午後、911CarreraSの試乗をしてみませんか?」との嬉しい連絡があり、早速出かけてきました。

<試乗前に>

「ポルシェセンター浜松」に到着すると、待っていたのは(?)アベンテチュリングリーンメタリックの911Carrera Sです。いつものように試乗前に同意書を記入して、さあ試乗しましょう!

営業さんに「試乗コースはどうしますか?」と聞くと、「今日は夕方まで自由に試乗していただいて結構ですよ、高速道路を走ってきてください!!」と、なんとも嬉しいご提案「ありがとうございます!!」

<試乗車の仕様>

車両:911 Carrera S

オプション(分かる範囲で)

色:アベンテチュリングリーンメタリック

ホイール:20/21インチ Carrera Exclusive Designホイール

内装:レザーインテリア(ツートーン スレートグレー/クレヨン)多分

シート:14way電動スポーツシート

その他、スポーツクロノパッケージ、スポーツエグゾーストシステム、フロントアクスルリフトシステム、電動サンルーフ・・・他にもあると思いますが、試乗に気を取られてしっかり確認してませんでした(汗)

 外観、内装の両方とも、素晴らしいです! この試乗車を見ると、アベンテチュリングリーンメタリックを選ぶ人が増えるのが分かります。ホイールも空冷時代の雰囲気をもったデザインのように感じます。内装とシートは高級感あふれる感じです(写真撮影忘れた)!

f:id:mmjetta:20200405183153j:plain

 <高速道路試乗の感想>

「ポルシェセンター浜松」を出て三方原スマートICへ向かいます。この周辺は道が狭く、路面も荒れているところが多いのですが、さすが911です、視界が良いため狭い道での取り回しに不安がありません。また、車体剛性が高いため、荒れた路面でも乗り心地が良く、もちろんガタピシ低級音などは出ません(当然ですね)。

さあ、高速道路に入ります。三方原スマートICは本線への進入路が短めで、安全のために加速が重要です。

アクセルを少し深めに踏んで加速します。おーー!速い!後輪にトラクションがかかって、ぐぉーーっとスピードが上がります。さすが、450ps/530Nmの力です!

このままアクセルを踏み続けると、免許証が危険なので、法定速度(+α)で定常走行します(試乗車で捕まったら✖です)。

f:id:mmjetta:20200405183226j:plain

 定常走行(100km/h程度)では、風切り音も少なく、エンジン音も小さく(水平対向6気筒の粒だった音はします)718ケイマンと比較すると静かで平穏です。

それから、高速道路を走っていて気付いたオプションが「レーンキープアシスト」です。Audi A4(B9)の初期型に乗っていた時にもあった機能ですが、911の方が自然な感じがします(Audi A4も年々改善されているかもしれません)。

周りに車がいないことを確認して、エンジンモードを”スポーツ””スポーツ+”に切り替えてみます。低いギヤに切り替わり、エンジン音が高まって気分が高揚します!加速時の変速速度も速くなった気がします(気だけ?)。911Carreraを運転するなら”スポーツ”モード以上を使いたいですね。

まとめですが、高速道路を流れに乗って走っているときには、911はとてもよくできたGTカーのような感じです。でも、本領はもっと高速の領域にあって、日本ではサーキットに持ち込まないと本当の911は味わえないと思います。

ドイツのように速度無制限のアウトバーンがあればいいのに!と思ってしまいます。(ドイツのアウトバーンを911CarreraSで走ったブログもみてください)

今度はワインディングでも試乗してみたいです。911CarreraSサイコーです!

「いつかは911」への気分は高りました。「ポルシェセンター浜松」の営業担当さん、ありがとうございました!

f:id:mmjetta:20200405183204j:plain