いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

911Carreraと718CaymanGTS4.0を試乗しました(続き)

今回は718CaymanGTS 4.0を試乗した感想を書くつもりでしたが、素の911Carreraで書き漏らしたことがあったので、まずはそちらから。

911(Type992)Carrera続き>

試乗させてもらった911Carreraに付いていたオプションで、紹介していなかった重要なアイテムが”GTスポーツ ステアリングホイール レザー仕上げ”です。

コンフィギュレーターで選択しても、スポーク部の色がグレーから黒に、グリップ部の形状が少し変わる?ぐらいで、あまり必要ではないかなぁ・・と思っていました。

ところが、現物をみるとステアリングホイールの直径が小さくなっていて、12時の位置にはセンターマーキングのステッチ加工が追加され、グリップ部(3時、9時位置)が太くなり握りやすくなっています。

運転中は脇が締まった体勢で運転できるので、ワインディングやサーキットで安心、安全に操縦できそうです。見た目もGOODです。

ただし、欠点はノーマルステアリングホイールと比較すると、5連メータの両端2つが見にくくなることですね。

試乗が終わってから、自分の718ケイマンに乗りかえたときに「なんてステアリングホイールが大きいんだ!」とびっくりしました。スポーツ志向の自分には必須のオプションだと思いました(笑)

 

もう一点、自分の718ケイマンに乗りかえて感じたのが「なんてシートのホールド性が高いんだ!」ということです。911Carreraは標準のスポーツシートで、ホールド性に不満は感じませんでしたが、ケイマンのシートってホールド性が高いんです。改めてケイマンの良さに気づきました!

ということで、911のオプションにあるスポーツシート”プラス”を経験しなくては、と感じた試乗でした。

 

最後に、外観のエアロキットのフロント周りの印象です。リヤは大きなウイング(ぱっと見、ターボのよう)が印象的ですが、フロントもノーマルと印象が異なります。

f:id:mmjetta:20210530184946j:plain

ノーマルはフロントの開口部全体が黒で、横一直線になっていて、ワイド感があり新しさも感じます。そして、両サイドのラジエータエアインテークには冷却水温などで自動的に開閉するフラップが付いています。空気抵抗低減、燃費向上に効果がありますね。

エアロキットのフロント部はセンター、両サイドのエアインテーク部が車体色でハの字形に3分割されていて、エアインテーク部は固定式1枚フラップになっています。さらに、下部のスポイラー部は前に突き出した形状です。Type991のフロントにも似ていますね。

このエアロキットは、コンフィギュレーターで見るだけでは分からない、細かい変更部分もあり、とても空力的に考えられた形状になっていると思います。予算さえ許せば、選択したいオプションの一つです。

素の911Carerraに乗ることで、選択する仕様(Sか素か)やオプションの確認もできました。ポルシェセンター浜松の担当営業の方、試乗させていただきありがとうございました。

ということで、718CaymanGTS4.0の試乗した感想はまたまた次になります。