いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

718ケイマンに三角停止板ホルダーを取り付けました

非常時に使用する三角停止板ですが、普段はどこに保管していますか?

日本仕様の718ケイマンには決められた保管場所がありません。自分は、フロントのトランクスペースに置いてありますが、荷物を積む時の邪魔になったり、トランク内で動いたりして、なんとかならないか考えていました。

今回、この問題を解消しました!

 

<今まで>

718ケイマンのフロントトランクスペースは、飛行機の機内持ち込みサイズの小型スーツケースが2個入る、四角くて使いやすい形状になっています。

ただ、細かいものを収納する場所はなく、三角停止板は自由に動いてしまいます。

f:id:mmjetta:20200531174433j:plain
f:id:mmjetta:20200531174443j:plain

 

ちなみに、ドイツで借りた911CarreraS(992型)のフロントトランクはこんな感じになっていて、三角停止板がきれいに収納されています。

でも、日本仕様にはオプションでも設定がないですよね。

 f:id:mmjetta:20200531180719j:plain

 

<三角停止板ホルダーを調べてみた>

 718ケイマンにもこの欧州仕様の三角停止板ホルダーが取り付けできないのか、調べてみました。

[ Porsche Warnimg triangle holder bracket]などでググってみると、それらしい部品がでてきて、ブラケット各部の寸法もわかり、品番も検索できました。

右側と左側で品番が違うので、注意が必要です。

991551801001E0 左側

991551802001E0 右側

 

「ポルシェセンター浜松」のいつもの営業さんに問い合わせてみると、「部品の取り寄せと、取り付けも出来ます!」と頼もしい返事が!

また、「最近になって、問い合わせが増えてきました」とも言っていました。

見積もりをしてもらうと、部品代と取り付け工賃の合計で7,304円とのことでした。

自分で取り付けようと一瞬考えましたが、失敗できないのでポルシェサービスの方に任せることにしました。

 

このホルダーに取り付く三角停止板は、ポルシェ純正三角停止板のようにEU規格のものだけのようです。

自分の持っていた三角停止板は「エマーソン EM-352」で、EU規格です。これの寸法とポルシェ純正品と比較して、取り付け可能なことを確認しました。

f:id:mmjetta:20200601202928j:plain

 

<三角停止板ホルダー取り付け完了>

12か月点検の実施もあり、1週間ほど「ポルシェセンター浜松」に預けていた718ケイマンを引き取りに行き、三角停止板ホルダーの完成状態を確認しました。

素晴らしい! さすが純正品です、すっきりと三角停止板が収まっています!

f:id:mmjetta:20200601204749j:plain

f:id:mmjetta:20200601204803j:plain

これで、トランク内で三角停止板が動き回ることもなくなり、荷物の邪魔にもなりません! 

それに、EU仕様になった感じで、グレードアップ感が出たと思います。どうでしょう?無意味にフロントトランクを開ける毎日になってしまいました!