いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

ポルシェミュージアム (Porsche Museum)に行ってきた(2019年夏)②

前回(ポルシェミュージアム (Porsche Museum)に行ってきた(2019年夏)① - いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ))はポルシェミュージアムへ入るところで終わってしまったので、今回は展示されている車両の写真をたっぷりと!

<356シリーズ>

"PORSCHE"のエンブレムを付けた最初の車がこの"356.001"です。356から911と続くポルシェの基本となった車ですね。

ちなみに、この最初の356だけがミッドシップエンジンなんです。リヤからの写真を見ると分かります。

f:id:mmjetta:20200513214354j:plain

f:id:mmjetta:20200513214417j:plain

 

次は初期の量産型”356/2”です(オレンジの車)。 リヤエンジンに変更され、シートも2+2になっています。ボディパネルはアルミで、ドアハンドルの形状も356.001と同じで特殊なタイプでした(992型911のフラットタイプと似ています)。

これまで紹介した356はドイツ製ではなく、オーストリアのグミュントで作られていました。

f:id:mmjetta:20200513215351j:plain
f:id:mmjetta:20200513215405j:plain

 

初めてドイツのシュトゥットガルトで作られたポルシェが"356プレA"です。

ボディは鉄製に変わり、ドアハンドルは991型911まで続いたグリップタイプです。

f:id:mmjetta:20200513220256j:plain

 356の最後は”356A"です。外観では、フロントのウインドシールドが曲面ガラスになっているところが大きな違いです。911につながる基本の形はできています。

f:id:mmjetta:20200513220339j:plain

ポルシェ最初のモデルが見ることができ、気分が盛り上がります!

しかも、そのモデルが4気筒ミッドシップエンジン車で、718ケイマンと同じとは!ポルシェのDNAを強く感じます。

 

911シリーズ

1964年に量産が開始された初期911(901型)から展示されています。Museumの展示車なので当然かもしれませんが、新車同様の輝きです!乗ってみたい!!

f:id:mmjetta:20200514211913j:plain

 次は、伝説の”911Carrera RS 2.7” 説明不要です。オーラがありますね!

f:id:mmjetta:20200515211326j:plain
f:id:mmjetta:20200515211336j:plain

引き続いて、911S 2.7(930型前期)です。程よいクラッシック感があります。

f:id:mmjetta:20200516084854j:plain

964型以降は、まとめて展示してありました。

f:id:mmjetta:20200516085811j:plain

最後は、2017年に発表された911(991型)の100万台記念車です。世界各地を回って、今はポルシェミュージアムに展示されています。

f:id:mmjetta:20200516090036j:plain
f:id:mmjetta:20200516090257j:plain

911は年代、型式を問わず魅力的です!

<スーパーな車>

展示車すべてを紹介できないので、おっ!と思った車を少し。

まずは、スーパーな車たちから"959"です。写真や映像でしか見たことがなかった車ですが、本物を見ると細部の作りこみがスゴイ!

エンジンは962Cの物をベースにしているんですね。新世代ポルシェの基本ではないでしょうか。

f:id:mmjetta:20200516091152j:plain

次のスーパーな車は"Carrera GT"です。外観もカッコイイですが、内装の豪華さにビックリしました! "GT"と名乗るだけに、ツーリング時の快適性も重要視していたのでしょう。

f:id:mmjetta:20200516091825j:plain
f:id:mmjetta:20200516091843j:plain

最後のスーパーな車は、2010年に発表された"918 Spyder"です。気が付けば10年前の車なんですが、今でもスーパーな感じを発散しています。

初のポルシェプラグインハイブリッド車で、ブレーキキャリパーの色が蛍光黄色になっていますね。

f:id:mmjetta:20200516092823j:plain
f:id:mmjetta:20200516092855j:plain


<渋い車>

外観は普通なのに、すごい車があったので紹介します。

最初は、フェリー ポルシェが乗っていた"914/8"です。914に3000cc300馬力の8気筒エンジンを搭載した車で、2台しか作られなかったとか。

f:id:mmjetta:20200516093556j:plain

次は928です。この車は、外装パネルが全てアルミになっていて、研究用に作られた車のようです。

最新911(992型)も外装パネルが総アルミになりましたが、この当時からの技術の蓄積によるものかもしれません。

f:id:mmjetta:20200516094047j:plain

<変り種>

映画の「カーズ」に出ていたポルシェもありました。この車と記念写真を撮っている家族が沢山いました!

996の後期型がベースです。

f:id:mmjetta:20200516095013j:plain

 

ポルシェミュージアムはポルシェらしく、レーシングマシンの展示が数多くあって、2019年は917の50周年記念展をやっていました。そちらの紹介は次の③で!