いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

718ケイマン初めての車検 状態は?費用は?

初めてのポルシェを購入して早いもので、気が付いたら初めての車検の時期となりました。

富士スピードウェイでサーキット走行を2回しているし、エンジンやタイヤ、ブレーキの状態はどうなんだろう?ポルシェの車検なんだから、費用はいくらぐらい掛かるんだろう?と不安感がありました。

いつもお世話になっている「ポルシェセンター浜松」に718ケイマンの車検予約をして、初めての車検に臨みます。

 

<車両チェック>

 ポルシェセンター浜松では、整備士の方と一緒に車検整備の事前チェックをさせてもらうことができます(事前予約が必要で、人数限定だったと思います)。

ポルシェ車の整備ポイントの説明のほか、リフトアップされた自分の車で、エンジン、足回り、ブレーキの構造の説明をしてくれます。自分の車でポルシェの設計哲学に触れることができて、さらにポルシェ好きになります。このオプションはお勧めです!

718ケイマンの下回りを見ると、空力のためにフラットなカバーが全面に装着されていたり、サスペンションアーム類がアルミ製で剛性が高そうな構造だったりします。

極めつけは、ブレーキ冷却用のダクトがガッツリと装着されていたことです。こんなこと、カタログにも書いていないですよ!サーキットを走ってもブレーキがフェードしない理由が分かります。他社だったら、カタログで宣伝することが、ポルシェでは”あたりまえ”ということですね。スゴイ!

f:id:mmjetta:20210506103331j:plain

富士スピードウェイ走行写真

ポルシェでもケイマン/ボクスター911などは、車高が低いため下回りを擦っている車が多いらしいですが、自分の718ケイマンは全く擦った傷がなく「とても綺麗に乗っていますね」と言われました、嬉しい!

フロントスポイラー部は、駐車場の輪止めや、駐車場入り口段差などに気を付けましょう。リヤバンパの下やマフラーは、駐車場の輪止めですね。

ただし、718ケイマンはGT4などと違って、それほど車高が低くないので神経質になる必要はありません。さすが、普段使いのできるスポーツカーです。

車検前の車両チェックだけで、こんなに気分が盛り上がるとは思いませんでした(笑)

f:id:mmjetta:20210712213722j:plain

<車検整備の項目説明>

車検とは知っての通り、国で決められた点検項目(ブレーキの利き、排気ガス、ライト類の性能など)が合格しているかをチェックするものです。ポルシェだからといって、特に点検項目が増えるわけではありません。

重量税などは、軽量設計のポルシェだけあり、国産ミニバンと比較すれば安いぐらいです。

重量税、自賠責保険、車検法定費用などを”現金”で支払って、1週間後の引き取りを約束して「ポルシェセンター浜松」から帰ります。リフレッシュして帰ってきてね718ケイマン!

ということで、718ケイマンを置いてもう一台の車で帰ります。

車検費用や交換部品などについては、次回紹介します。