いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

718ケイマンで芦有ドライブウェイに行ったけれど・・・

ポルシェに乗っている方々のブログを見ていると、関西方面のポルシェ乗りに有名な有料道路が「芦有ドライブウェイ」です。

(”ろゆう”とか”ろーゆう”とか言うそうです)

神戸の芦屋から有馬温泉に抜ける道路で、途中のパーキングエリアにポルシェなどのスポーツカーが集まることで有名で、「911days」でも特集されていました。

ポルシェ乗りの方々のブログを読むたびに、「行ってみたい!」妻に提案していましたが、浜松から神戸はまあまあ距離もあって、気合を入れないと目的地に設定しにくい場所です。

ところが、妻の友達が神戸の芦屋に引っ越したということで、妻のご機嫌取りという口実で「芦有ドライブウェイ」を目指すことになりました(ラッキー)。

 

<出発>

土曜日の早朝に浜松を出発して、神戸を目指します!

西へ向かうのは、いつものように東名高速から伊勢湾岸道新名神へ進んでいきます。浜名湖SAを通過し、伊勢湾岸道への分岐付近で雨が強くなってきました。

 

f:id:mmjetta:20210411203302j:plain
f:id:mmjetta:20210411203316j:plain


神戸は晴れていてほしいなぁ。。と願いながら伊勢湾岸道を進みますが、名古屋港を渡る橋の上は風雨が強くヒヤヒヤしながら注意して走ります。

こんな天気ですが、718ケイマンはミッドシップでフロント荷重が軽いにもかかわらず、空力が良いせいか横風があっても直進性は安定しています!さすが、アウトバーンで鍛えられたポルシェです、悪条件下でも高速安定性は損なわれません。

(余談ですが、このあたりで走行距離8,888kmのゾロメゲットしました)

f:id:mmjetta:20210411204514j:plain
f:id:mmjetta:20210411204743j:plain

 

新名神PAで休憩>

雨が弱くなってきたので、約2時間走って一旦休憩します。718ケイマンはスポーツカーの範疇に入りますが、高速道路を淡々と走っていても全然疲れません。ただ、室内が狭いので、雨の日に傘を置く場所がありません。。。

というわけで、雨が降っていないときに休憩する必要があるんです。

ここまでの走行距離は浜松から約160km、平均車速88km/h、平均燃費は17.0km/Lです。718ケイマンって燃費良いですよね!

f:id:mmjetta:20210411204759j:plain
f:id:mmjetta:20210411204743j:plain

 

<芦有ドライブウェイ到着>

神戸に到着し、芦有ドライブウェイに向かいます。雨は降り続いているうえに標高が高くなってくると霧が出てきました。周りにも走っている車はなく、対向してくる車両もありませんが、パーキングエリアに向かって進みます。何といっても初の芦有ドライブウェイですから、どんな車がいるのか楽しみです。

予習しておいたので、各コーナーをスムーズに抜けていきます。雨の中でスピードは出せませんが、道幅も狭くなく、楽しいコーナーが多いですね。

パーキングエリアに到着してビックリ!1台も停まっていません。。こんな雨の日には皆さん出てこないんですね。

f:id:mmjetta:20210411204822j:plain
f:id:mmjetta:20210411204844j:plain

霧の中、パーキングエリアを718ケイマン1台で占領して記念撮影しときます。

次回は晴れの日に来ようと気を取り直して帰ります。