いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

ポルシェセンター神戸に行ってみた

<ポルシェセンター神戸>

たまたま妻と一緒に神戸に行く用事があったので、「せっかくだからポルシェセンター神戸を見に行きたい!」と提案したところ、「いいよ」と軽く了解が得られました。

今回の神戸行きは1月ということで、718ケイマンは出動せず(スタッドレスタイヤへの交換や雪道での汚れ・融雪剤の付着を避けたいため)電車での移動になります(結果的には暖冬のおかげで、全く問題なく718ケイマンで行ける天候・道路環境でした・・・)。

 

神戸三宮駅の西口を出て、三宮センター街を抜け、京橋方面に京町筋を南下していきます。パナマ総領事館(ビルの中)の前を通過し進むと「ランボルギーニ神戸」がありました!エンブレムが迫力あります!!(が、中はそんなに広くなさそう)

f:id:mmjetta:20200112115259j:plain

中に展示してある車は、赤のウラカン、白のウラカンペルフォルマンテ、黄色のウルスでしょうか。。迫力満点です!!

それにしても、サービスは別の場所なんでしょうか?整備場への入り口が見当たりませんでした。

f:id:mmjetta:20200112120352j:plain

 

さて、目の保養を済ませて「ポルシェセンター神戸」を目指します。神戸市立博物館前を過ぎるともうすぐ到着です。

ポルシェセンター特有のシルバーの外観が見えてきました。

f:id:mmjetta:20200112120649j:plain

3階建ての大きな建物です。

ちなみに、左隣の雰囲気ある建物は「チャータードビル」といって、1938年に竣工した歴史的な建物です。新旧デザインの建物が並んでいますが、どちらも存在感があります!

f:id:mmjetta:20200112121438j:plain

 今日はやはり休みなので中には入れませんが、赤の素718ケイマン(18インチノーマルホイール付き)とマイアミブルーのマカンが展示してあります。赤のケイマンもいいですね!

写真を撮っていたら、赤の911(type991)を颯爽と運転する女性が横を走りすぎていきました!カッコイイ!!

f:id:mmjetta:20200112135943j:plain

 

2階にも展示車両があるようです。

こちらも718ケイマンですが、キャリパーが赤なので718Sですね。ホイールは20インチのカレラSホイールのサテンブラック塗装仕様でしょうか?

f:id:mmjetta:20200112140926j:plain

お店は綺麗で新しく、展示車両も沢山ありそうです。サービス受付けや駐車スペースもあるようなので、次に神戸に来るときは718ケイマンで来たいと思います。

 

有馬温泉

神戸では時間があったので、有馬温泉まで足を延ばしてみました。

北神電鉄急行で新神戸駅から谷上駅まで、ここで神戸電鉄に乗り換えて三田方面に向かい、有馬口駅まで行きます。

f:id:mmjetta:20200112142611j:plain

f:id:mmjetta:20200112142628j:plain

有馬口駅でもう一度乗り換えて、有馬温泉駅まで向かいます。この電車は新しくて綺麗ですね。

f:id:mmjetta:20200112142643j:plain

有馬温泉駅には案内所がないため、地図を見ながら坂道を登っていきます。目的地は共同浴場の「金の湯」です。泉質は鉄分が多く、空気に触れると茶褐色になりこれを「金」色と言っているようです。

f:id:mmjetta:20200112142719j:plain

湯船は熱湯(47℃と書いてあった)とぬる湯(42℃です 熱いです)の2つあり、広くはありませんが、効能が高そうな感じがします。

入口には、過去にこの温泉に入った方々の名前が記載された看板がありました。(「平成」の有名人もそのうち書かれるのでしょうか)

f:id:mmjetta:20200112142734j:plain

いい骨休めになりました。たまには電車移動もいいですね。