いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

718ケイマン 24か月点検受けました(点検内容、時間、費用は?)

718ケイマンを購入してから、早いもので2年が経ちました!

今回、いつもお世話になっている「ポルシェセンター浜松」で24か月点検を受けたので、その内容や費用をご紹介します。

<入庫>

718ケイマンはミッドシップエンジンのため、オイル交換でもリフトに上げて作業するため、時間がかかります。また、ポルシェセンターでは定期的にさまざまな点検を行って車の状態をチェックします。

という訳で、ポルシェセンターでの12か月点検、24か月点検は、数時間で終わるものではありません。

今回は、718ケイマンを1週間あずけてしっかりと点検してもらうことにしました。そのため、妻にもう一台の車を運転してもらい、2台でポルシェセンター浜松に向かいます。

<点検内容、結果>

今回は、2年目の12か月点検になります。

法定定期点検整備に加えて、次のポルシェ指定点検をしてもらいます。

・エンジンオイル交換

・エンジンオイルフィルター交換

ブレーキフルード交換

・エンジンプレフィルター交換

・エアコンフィルター交換

・ワイパーブレード交換

・PIWISテスター点検

・フォルトメモリー点検

これらの点検状況は、サービスの方が写真を撮って、後で説明してくれます。

点検の結果としては、「問題なし!」でした。点検時の走行距離は8,452kmだったので、部品の消耗もあまり進んでいません。

ところが、あまり走っていないせいか「バッテリが劣化してきている」との指摘がありました。

718ケイマンのバッテリはフロントトランク内にあり、バッテリが上がってしまうとフロントトランクが開かなくなってしまい、バッテリ充電ができません・・・ということで、レッカーのお世話になることに。。

ポルシェセンター浜松の営業の方から、「時間があるときに、コーヒーでも飲みに来ていただければ、その間にバッテリ充電しますよ!」と言っていただきました。

その時はよろしくお願いします!!

<費用>

PSMP(Porsche Scheduled Maintenance Plan)というのをご存じでしょうか?これは、法定点検、メーカー点検、部品交換・補充をセット価格で3年間(または5年間)提供してもらえるんです。

f:id:mmjetta:20200719105132j:plain
f:id:mmjetta:20200719105143j:plain

自分は、718ケイマン購入時に、ポルシェの点検費用は高いかも。。。という不安解消のため、自分はこのPSMPに入りました。

なので、3年間(車検まで)は点検費用は無料です!PSMP入っておいて良かった!安心感が違いますね。

 

リフレッシュした718ケイマンで楽しいポルシェライフを続けます!