いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

東京モーターショー2019 おすすめ入場ゲート

東京モーターショーに行ってきました。

効率よく見て回るための簡単なガイドをご紹介します。(展示車のことはいろいろなメディアで紹介されているので割愛)

今年のモーターショーは、来年の東京オリンピックの関係で会場が2か所に分かれていて、「会場が離れていて、分かりにくい! 移動に時間がかかる!!」など、例年とは違うので注意してね。

 

1.入場ゲート

今年は、有明会場(東京ビッグサイト)と青海会場に分かれています。効率よく回るには青海会場から回ることをおすすめ。

 

メリット1:今年も「東京モーターショー東京ビッグサイト」と思っている人が多くいるようで、青海側の入場ゲートに並ぶ人は少なめ!

メリット2:入場ゲートから会場までがとても近い!

メリット3:有明会場に向かう無料シャトルバスの待ち時間が少ない!

 

朝9時15分頃に入場ゲートに到着した時は30人ぐらいしか並んでいませんでした。この写真は9時30分頃の状況。まだ100人以下かな。

f:id:mmjetta:20191103215936j:plain

右奥の建物が会場なので、入場ゲートから10mで会場内に入れる。

それと、入場してすぐ右側に「トミカコーナー」と「キッザニア」があって、自分はトミカコーナー入場3人目!!待ち時間なく、選び放題。

キッザニアには用事がなかったけど、受け付けコーナーは人がまばらな状態!

こちらを目指す人には超おすすめです。

 

2.無料シャトルバス

有明会場と青海会場は1.5km離れているので、会場間をむすぶ無料シャトルバスが用意されています。しかし!乗車場所と時間によってはバス乗車待ちが60分以上になることも!!

 

今回、10時に青海会場から入場して見て回った後、11時すぎに無料シャトルバス乗り場に向かいました。乗り場は、ゲートを出てフジテレビを右手に見て直進すること2分ほど。

バス待ちの人は10人ほどいましたが、1台目のバスに無事乗車できました。バス待ち時間は5分程度。

f:id:mmjetta:20191103224335j:plain

この後、有明会場に到着してバス待ち時間を見ると「30分待ち」との表示が。。

有明会場に先に行ってしまった人は、移動は電車(ゆりかもめ か りんかい線)にした方がいいかも。

 

3.グルメキングダム

毎回、昼食難民が出る東京モーターショーですが、今回も西展示棟4階の屋上展示場で「グルメキングダム」を開催しています。

いろいろなお店が出ていますが、まだ並んでいる人も少なく11時30分には昼食。これで午後からも気力充実で見て回れます。

f:id:mmjetta:20191103225547j:plain

 

4.南展示棟への行き方

今回から新しく「南展示棟」がモーターショー会場になっています。

南展示棟への行き方案内が少なく、案内係りの人に「南展示棟はどこから行けばいいの?」と質問している人が多数いました。

西展示棟のアトリウム(エスカレーターがあるホール)には下の写真のように案内はあるんですが・・・

f:id:mmjetta:20191103230233j:plain

西2の日産、ルノーを突ききって外に出るか、西1のカワサキと西2のヤマハの間の通路を進むと「南展示棟」に行けます。

関係者しか行けないような雰囲気です・・・

 

5.スーパーカーを見に行く

「南展示棟4階」と「OPEN ROAD」にスーパーカーの展示があります。

南展示棟4階には、ファビオチャンネル(YouTubeで人気)で紹介されたことがある「Dallara Stradale」(全身カーボン肌)や、ファビオさんが買うか?と噂されていた「ランボルギーニ ミウラ」などがあり、「ポルシェ911 GT2RS」の姿も。カッコイイ!

f:id:mmjetta:20191103232039j:plain
f:id:mmjetta:20191103232147j:plain
f:id:mmjetta:20191103232210j:plain

 

OPEN ROADに展示してあるスーパーカーは、有明会場(東京ビッグサイト)側にあります。というか、OPEN ROADが終わって、りんかい線国際展示場駅に行く途中にあってとても分かりにくい! 公式エリア案内図と違う??

ここに展示してある車は、近くで見ることができるのと、フロントとリヤも見られるからおすすめ! リヤディフーザーの違いとか、なかなか見れない!

f:id:mmjetta:20191103232925j:plain
f:id:mmjetta:20191103232952j:plain

 

今回の東京モーターショー、会場が広くてすべて見て回るのが大変です。効率よく、見たい車にたどり着く参考になればうれしいです。