いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

718ケイマン 異音トラブル

718ケイマンを購入を決定し、実際に納車されてから、スタイルに惚れ直し、走りや音に痺れて、気分が高揚する毎日を過ごしてきました。

納車から2年が経過し、少し落ち着いて718ケイマンの気になる点をまとめてみました。

<異音トラブル>

路面が荒れた道路や、舗装のつなぎ目を通過するときに、車両の後方から樹脂同士が干渉する「カチカチ」というか「チィチィチィ」という感じの異音が聞こえ、気になっていました。

最近は特に自宅付近の道路との相性が悪くなって、異音の発生が増えたので、原因究明に取り組むことにしました。自宅近くの道路で必ず異音がするので、好都合??です。

<原因究明>

異音の発生場所は室内の後方で「バックドア」「バックドアシェルフ」「座席後方の小物入れ」あたりの可動する部分が怪しいです。

バックドア」のラッチ部を見ると、こすれたような痕があり、これが原因かもしれません。ラッチ位置調整用のクッションゴムをガタがなくなるように調整しなおして走行テストをしてみました。結果は ”変化なし” です・・・

気を取り直して「バックドアシェルフ」の取り付け部を増し締めしてみましたが、これも効果ありません。

f:id:mmjetta:20200830183430j:plain

次に「座席後方の小物入れ」の開閉式スライド蓋を開けた状態で走行しても効果ありませんでした。

f:id:mmjetta:20200830183505j:plain

さて・・・次は・・・何しよう? 718ケイマンのリヤラゲッジに他にあるものは?エンジンの「冷却水とオイルのキャップ」です。普段は触る物ではありませんが、回転させて開閉できるようになっています。

f:id:mmjetta:20200830183530j:plain
f:id:mmjetta:20200830183553j:plain

取り外してみると、2つの部品で構成されていることが分かりました。これを振ってみると「カチカチ」と音が! これかも!

キャップを取り外して走行テストをしてみると、異音がしない!

f:id:mmjetta:20200830183645j:plain

 

<ポルシェセンター浜松に修理依頼>

いつもお世話になっているポルシェセンター浜松に行き、サービス担当者と話をしてみると、「冷却水とオイルのキャップからの異音は聞いたことがない」との事。少し心配になりましたが、点検ついでにしばらく入院することになりました。

1週間後に718ケイマンを引き取りにいくと、サービスの方が走行テストを繰り返して対策してくれました。2つの部品で構成されているキャップを分解して、部品の間に緩衝材を入れてガタつきを無くしてくれました。ついでに、バックドアラッチの調整もしてくれたそうで、異音はきれいに無くなっていました!丁寧な対応に感謝です!

帰宅途中に必ず異音がする道路を通って最終確認しましたが、大丈夫です!

これで、一段と718ケイマン気に入りました!!