いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

718ケイマン 自動車保険を更新しました

718ケイマンを購入してから2回目の自動車保険更新です。ポルシェの自動車保険がどのぐらいなのか、簡単に紹介しておきます。

 

<保険料は高いのか?>

保険の契約書を改めて見てみると、車名:ポルシェ、型式:982J1 となってます。やっぱりポルシェオーナーになったんだと、うれしくなります(保険料を見るまでは・・)。

ポルシェの自動車保険は「高いんでしょ。」と思われている人が多いかもしれませんが、車両保険を付けなければ意外と保険料は安いんです。

ネットで検索してみると、車両保険無しだとトヨタプリウスとほぼ同じ、トヨタ86よりも安いぐらいです。

718ケイマンはポルシェの中ではリーズナブルとはいえ、車体価格だけで700万円ぐらいですから、車両保険を付けると高くなります。

でも、ポルシェオーナーは安全運転をする人が多いようで”料率クラス”が低いんです。本当に皆さんありがとうございます!

 

<今年の保険料>

さて、今年の自動車保険契約申込書を見てみましょう。今年の保険料は〇〇万円! あれ?去年より高くなってる! なぜ??

事故はしていないので、等級は20等級で変わりなし。対人・対物も無制限で変わりなし。念のために車両新価保険特約(815万円)を付加してあります。

車両保険金額は2年目なので640万円に下がってます。

あれれ?車両保険金額が下がっているのに、保険料が上がっている理由がわからない・・

ちなみに、保険会社は東京海上日動火災保険です。

 

<料率クラスの改定>

保険の説明書を読んでいると、今年から料率クラス分けが変更になったと書いてあります。

去年までは料率クラスが1から9の9段階だったのが、今年からは1から17に細分化されたようです。どうもこの料率クラスの細分化で少し保険料が上がっているのかもしれません。

 

<他には>

その他の変化点は、「本人限定特約の新設」というのがあります。運転者の限定が、今までは”本人と配偶者”の限定まででしたが、”本人のみ”限定ができるようになったみたいです。これを選択すると5% Offになるようです(今回は変更しませんでした)。

それから、消費税アップも地味に影響していますね。。。

 

<おわりに>

保険料が高くなったとはいえ、安心して718ケイマンを走らせるためにしっかりと補償された自動車保険に入るのが重要です!

今年も無事故で過ごせるように安全運転で行きます!