いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

バイクに乗るなら大歳神社のお守りを

<バイクにお守り>

バイクに乗っている方、お守りって持っていますか?

自動車用の交通安全お守りは様々な神社で買えますが、そのお守りをバイクに取り付けるのは難しいですよね。

自分も718ケイマンにはお守りを入れてありますが、バイクにはお守りを取り付けてませんでした。バイクの方が危険な感じがありますけど・・・

 

<大歳神社>

バイク乗りの友人から「大歳神社でバイク用のお守りが売っているらしい。」と聞いたので、”バイク用”ってどんなお守りなのか知りたくて大歳神社に行ってきました。

 

駐車場に着くと、なんと境内正面にバイク専用の駐車場が用意されていました(スゴイ!)。

早朝にもかかわらず、すでに他県ナンバーのバイクが数台停まっていました。(けっこう有名なんだ!)

f:id:mmjetta:20200131081125j:plain

 

駐輪場にはこんな表示があり、バイク乗りを大切にしている感じが満載です。ちなみに自動車用の駐車場にはこんな表示はありません。。

f:id:mmjetta:20200131081200j:plain

大歳神社の場所は、、浜松の方なら「イオン市野の東側」でおおよその場所が想像できると思いますが、その他の方々には分かりやすい場所は伝えにくいので、HPを貼っておきます。

延喜式 天王宮 大歳神社|静岡県浜松市

 

<お守りの種類>

駐車場から鳥居をくぐって境内でお参りをしてから、社務所へ向かいます。ありました!バイク用のお守りがたくさん並んでいます。

f:id:mmjetta:20200131081236j:plain

スズキ、ホンダ、ヤマハカワサキの日本メーカ4社と、土地柄でクシタニ(皮ツナギで有名ですよね、浜松が本社です!)、HYOD (近くにHYOD 浜松が)などそれぞれのコーポレートカラーお守りがそろってます!!!カラフルですねー!!

 

f:id:mmjetta:20200131081303j:plain

 もちろん、外国メーカーのお守りもそろってます!

ハーレー、BMWDUCATIKTM、TRIUMPH となかなかの品ぞろえです。と思ったら、お守りの色は全部で7種類のようです。

バイクと同じ色にするか、コーポレートカラーにするか、みなさんお好みで。

値段は1個1000円です。また、お守りと一緒に缶コーヒーや缶ジュースのサービスもあります、ありがたい!!!!

  

自分はVストと同じ黄色を選びました。

こんな感じで取り付け完了です!!良いじゃないでしょうか!!

f:id:mmjetta:20200131081328j:plain

 このお守りですが「道楽御守」となっていて、ツーリングを安全に楽しめる「交通安全御守り」と、趣味を日々楽しめる「身体安全御守り」の二つを祈願してあるそうです。

みなさんも、いつまでも好きなバイクや車に乗り続けられるように!!!