いつかは911(718ケイマンお気に入りブログ)

やっと手に入れた初ポルシェとバイクのことを思ったままに書いている素人ブログ。旅行先でもやっぱり自動車とバイクばかり。

雨の中、718ケイマンで徳島へ①


こんばんわ。

静岡のちょっと田舎から、車(ポルシェ718ケイマン)とバイク(Vストローム250他)の事、飛行機での旅行記録をご紹介します。

 

10月19日AM3時、大雨の中 徳島に向けて出発です。

普段は雨の日には出動しないケイマンですが、今日は仕方ありません。

東名高速で名古屋方面に向かいますが、夜間の大雨で視界が良くないのと、大型トラックが多くスピードは90km/h程度で走ります。ミッドシップのケイマンでの雨中走行は少し緊張!

 

東名高速から伊勢湾岸道に入ると雨の量も大型トラックも減って、走りやすくなってきました。

伊勢湾岸道は3車線で、道幅も広く走りやすいです。昼間だったら景色も良いのですが、今はまだ真っ暗・・・

 

四日市JCT伊勢湾岸道から新名神に。718ケイマンのナビ(PCM)には四日市JCTから亀山西JCTが登録されていないため、山の中をうろうろしている事に。。やっと雨も止んできたかな。

亀山西JCTから草津JCT間は、アップダウンとゆるいカーブが連続しますが、走行車両も少なくスピードも安定します。しかし、ここは燃費を考えて下り坂ではコースティングを多用。雨の中の走行ですが、平均燃費は14km/L程度。

 

新名神から名神高速に入り、神戸方面を目指します。いつもこのあたりでナビ案内のトラブル?が。。草津JCTを過ぎると「京滋バイパス方面へ」と案内されるのです。大津SAで休憩したいんですが、京滋バイパス方面で行けたっけ??

「いや、名神高速を直進」と助手席ナビに言われて、無事に大津SAへ到着(よかった)。しかし・・・駐車場が狭い!となりの車が近い!!

2ドアのケイマンでは外に出るのも難しいし、となりの車からドアパンチの攻撃があるかも。。

一旦は駐車完了したものの、心配しながら休憩施設に向かうと、なんと、休憩施設前に10台分ほどの少し広めの駐車エリアが!! しかも1台分の空きも発見して、即移動! 2ドアの車や、ドアパンチが心配な車に乗っている方はには、こちらがおすすめ!

安心してトイレを済まし、マックでコーヒーを買って、琵琶湖を見学してからケイマンに戻り出発準備。ん?雨は止んでいましたが、雨中走行後のケイマンに汚れが・・・

そうだ、少し綺麗にしてから出発しよう!セームに水を含ませて簡易洗車とふき取りを開始。ケイマンはサイドシル、サイドエアインテーク、リヤスポイラー下が汚れやすいので、入念に。

少し空も明るくなってきた6時前に再出発!(休憩長すぎ)

8時に鳴門海峡を越えた「うずしお汽船」に乗船できるか。。。

 

ここまでは渋滞も無く、順調な走行が続きます。平均燃費は14km/h越え、まだまだ伸びそう。

 

f:id:mmjetta:20200131084508j:plain